TGデッキ考察 戦闘編  by 鮎帆


  1. 戦闘デッキとは?
  2. 戦闘デッキの特徴は?
  3. 戦闘のシステムって?
  4. キャラクターの種類は?
  5. 攻撃の方法は?
  6. 攻撃を防御する方法は?
  7. 強いデッキを組むためには?

1 戦闘デッキとは?

  戦闘デッキとは、戦闘することをメインに考えて構築されたデッキのことです。
  ...え?そのまんまやないかって?
ええ、そのまんまです(笑)

  発掘能力のあるカードを入れずに戦闘だけを行うデッキを純戦闘デッキと呼び、
  ここではその純戦闘デッキについて述べたいと思います。

2 戦闘デッキの特徴は?

  戦闘デッキは戦闘ばかり行うデッキです。ですので、発掘デッキや強奪デッキと
  違ってアイテムを得る術を持ちません。アイテムが欲しければ、買うしかないの
  です。え?そのためのお金も得ることが出来ないだろうって?

  いやいや、頑張ってSランクにさえなれば、1日300Gの報奨金を得ることが
  できます。この金額は純発掘が1日に得ることが出来る額に匹敵します。つまり
  
Sランクになりさえすれば、儲かるのです

  そして純戦闘デッキは、普段は金もアイテムも持ち歩いていないわけですから、
  強奪されることを気にする必要がありません。戦闘に専念すればそれでよいわけ
  です。

3 戦闘のシステムって?

  デッキとデッキが出会ったら、戦闘が始まります。戦闘は相手のビークルの耐久
  力を0にした方が勝ちとなります。

  TGのデッキとは以下のように構築されています。

角キャラ 辺キャラ 角キャラ
辺キャラ ビークル 辺キャラ
角キャラ 辺キャラ 角キャラ

  ビークル(乗り物)に8人のキャラクターを乗せているイメージです。

  戦闘場面では、4辺あるうちの1辺が相手の1辺と向かい合い、戦闘が行われる
  ことになります。ここで重要なのが、角のキャラは2つの辺に属しているという
  ことです。つまり、辺のキャラが出る確率が1/4なのに対して、角のキャラは
  1/2の確率で戦闘に参加するということです。これは覚えておいてください。

4 キャラクターの種類は?

  TGにおけるキャラクターは多種多様に及びます。私もまだ全部集めているわけ
  ではないので正確な数はわかりませんが、百数十種類に及ぶと言われています。

  おおまかに分けると、ビークル(乗り物)カード、キャラクターカードに分け
  られ、さらに地上・海上カード、空中カードに分けられます。

  
地上しか攻撃できないカードは、空中カードを攻撃できません
  これは重要なことなので覚えておいてください。

5 攻撃の方法は?

  キャラクターの攻撃方法は様々ですが、その種類は以下のように分けられます。

  @物理攻撃

   武器や素手で攻撃する、いわゆる通常攻撃です。


  A魔法攻撃

   魔法による攻撃です。

  Bブレス攻撃

   
ブレスによる攻撃です。

  Cビークル優先攻撃

  
 自分の前にいるキャラクターを飛び越えて、ビークルを直接叩く攻撃です。
   弓矢などの投射攻撃もこれにあたります。

  そして攻撃の属性には以下のようなものがあります。

  @通常攻撃

   攻撃力そのままのダメージを正面の相手に与えます。

  A貫通攻撃(地上貫通、魔法貫通)

   相手を倒してもまだ攻撃力が残っていた場合(相手のHPが2で、こちらの
   攻撃力が3の場合など)相手を貫通してビークルにダメージを与えます。
   また、相手が空中にいるキャラクターの場合、地上貫通攻撃はキャラクター
   の下を素通りして、ビークルにダメージを与えます

  B全体攻撃(含ビークル、非含ビークル、敵味方全体)

   自分の正面にいるキャラクターだけでなく、その他のキャラクターにもダメ
   ージを与えます。

   全体攻撃にはいくつか種類があって、ひとつは相手の辺1列とビークルに
   ダメージを与えるもの、ひとつは相手の辺1列にダメージを与えるもの、
   もうひとつは自分の方にまでダメージを喰らわせるものです。

  C特殊攻撃

   これまでの枠に入らない、特殊な攻撃です。
   ネクロマンサー、リッチ、コカトリスやメデューサによる、一定確率で相手を
   戦闘不能に陥れる能力や、マンドラゴラ、ゴブリン特攻隊による自爆能力等が
   これに当たります。

6 攻撃を防御するには?

  それぞれの攻撃には、それを防御するための術も用意されています。ここでは
  それを見ていきましょう。

  @物理防御

   キャラクターの能力として物理防御というものがあります。暗黒剣士系などが
   いい例でしょうか。物理防御を持っていれば、物理攻撃によるダメージを全く
   受けません。

  A魔法防御

   キャラクターの能力として魔法防御というものがあります。ロマーリア国王や
   ペガサスなどがいい例でしょうか。魔法防御を持っていれば、魔法攻撃による
   ダメージを全く受けません。

   また、もうひとつ
「サイレント」という魔法があります。これは相手のデッキ
   全体に効果のある魔法で、呪文の効果をうち消す魔法です。相手が魔法攻撃を
   する前にかければ、相手は魔法攻撃が出来ません。スペルガードや呪禁士など
   がいい例でしょうか。

   また、魔法吸収能力を持つキャラクターもいます。これは相手の魔法を吸収
   して、自分のHPにしてしまう能力です。神官戦士チコやマッドゴーレム等
   がそれにあたります。

  Bブレス防御

   キャラクターの能力としてブレス防御というものがあります。D・スレイヤー
   やドラグゥーンなどがいい例でしょうか。ブレス防御を持っていれば、ブレス
   攻撃によるダメージを全く受けません。

   また、ブレス吸収能力を持つキャラクターもいます。これは相手のブレスを
   吸収して、自分のHPにしてしまう能力です。今のところ、ブレスウィスプ
   しかいませんが。

7 強いデッキを組むためには?

  さて、ここからが本番です。

  ここまで述べてきたことは、TGの世界におけるいわば常識のようなものです。
  これらを踏まえまして、私個人の理論を展開していきたいと思います。

  強いデッキには2種類あると思います。
  それは「勝つデッキ」と「負けないデッキ」です。
  いわば「絶対的な強さ」と「相対的な強さ」。
  或いは「攻撃重視」と「防御重視」。

  TGにおける私の理論は
「防御こそ最大の攻撃」です。

  とはいっても全てを完璧に防御することは不可能ですので、出来るだけ多くの
  場合について防御する、ということを目指します。ということは、他のデッキ
  がどのようなデッキを組んでくるか、どんなキャラクターが多いのかを予想し
  対策を立てる必要があります。

  下の表を見て下さい。

キャラ数 平均値
攻撃 サイズ 速さ
物理 63 2.08 3.83 10.79
魔法 14 2.21 4.07 7.79
ブレス 17 2.06 4.71 8.35
           ※キャラ数とは攻撃力を持つキャラ数。1999.10.10現在

  物理攻撃キャラは、まずキャラが多く色々な種類があり、サイズ(重さ)が
  軽めで、速さが早い。

  魔法攻撃キャラは、攻撃力が高く、サイズも平均的で、速さは遅い。

  ブレス攻撃キャラは、サイズが大きく、攻撃力はそれほど高くない。

  以上のことをふまえると、対策を立てなければならない優先順位は、

   
魔法攻撃>物理攻撃>ブレス攻撃

  ということになります。

  それから考えなくてはいけないのが、空中への攻撃手段です。いくら対策を
  万全にしても、空中に対する攻撃手段を持たなければ、今のTGの世界では
  勝ち残ることはできません。


  以上が理論部分です。これらを踏まえてデッキを組めば、Sランクを狙うのは
  容易です。しかし戦闘ランカー(ランキングに載る上位30人)を目指すため
  には、現在どんなデッキが流行っているか、またどこで戦闘が激しく行われて
  いるか、ということを読まなくてはなりません。

  戦闘デッキにも細かく分けると様々な種類があります。魔法デッキ、ブレス
  デッキ、投射デッキなどが挙げられます。その流行を読むことが出来れば、
  対策も立てやすくなるわけです。

  また戦闘が激しく行われている場所、つまり上位ランカーが集まっている
  ような場所があれば、そこに突っ込んで行って闘うのもひとつの手です。
  負けてしまう確率も上がりますが、たとえ負けても相手がSやAランクで
  あれば、こっちは−1ポイントで済みます。首尾良く勝つことが出来れば
  +3,4ポイントを得ることができ、相手にはマイナスポイントを喰らわ
  せることが出来ます。もっとも、勝ち目がないとわかったら、すぐに退散
  した方がよいのですが(^^;;;


  以上のようなことを踏まえて、デッキを組んでみてください。
  戦闘デッキに正解というものはありません。その組み合わせは無限に近い
  のです。ですが、正解に近づけることは出来ます。その手助けが少しでも
  出来れば幸いです。

  ではまた。ムルロアで逢いましょう。